デザイナーズマンションやデザイナーズアパートと聞くと、おしゃれで高級な賃貸物件というイメージを想像される方も多いのではないでしょうか。
一方で、具体的にどういった賃貸物件がデザイナーズ賃貸物件とよばれるのか、住むメリットなどについてはあまり知られていません。
そこで今回は、賃貸物件をお探しの方に向けて、デザイナーズ賃貸物件をテーマに、家賃の違いや住むメリットについてくわしくご紹介します。
デザイナーズ賃貸物件と一般的な賃貸物件の家賃の違いとは
「デザイナーズ賃貸物件」とは、明確な定義がないものの、一般的に建築家やデザイナーがコンセプトを基に設計した個性やデザイン性のある賃貸物件のことを指します。
高級マンションなどと混同されがちですが、デザイナーズ賃貸物件は木造や軽量鉄骨造もありその物件は、個性的で魅力あふれる内外装に目を引きますが、その分家賃は高めに設定しています。
デザイナーズ賃貸物件家賃の相場は時期や住宅の周辺環境などにもよりますが、平均的に一般賃貸物件と比較してプラス数千円~2万円程度です。
デザイナーズ賃貸物件の家賃が高くなりがちな理由としては、設備面の充実にあります。
一般的な賃貸物件と比較してデザイナーズ賃貸物件ではシステムキッチンやロフトなど、設備が充実していることが多く、これにより家賃が平均よりも高くなってしまう傾向にあります。
また、おしゃれで個性的な外観、内装など需要があり人気ですが、家賃が高くなりがちな理由のひとつです。
デザイナーズ賃貸物件に暮らすメリットとは
デザイナーズ賃貸物件に暮らすメリットとして、次のような点が挙げられます。
設備が充実している
デザイナーズ賃貸物件では内装全体のデザイン性を高めるために、大きな窓や使い勝手を考慮したクローゼットがある、広めのロフトなど、さまざまな室内設備が充実しているという特徴があります。
さまざまな設備が入居時から用意されていることで、快適に暮らせる点は大きなメリットといえるでしょう。
高いデザイン性と住みやすさ
デザイナーズ賃貸物件の内装には、打ちっぱなしのコンクリートや無垢材のフローリングなど、見た目から住んでみたいと感じさせる個性的な特徴をもっていることが少なくありません。
また、高いデザイン性は見た目だけでなく手入れがしやすい、収納しやすいなど暮らしやすさにも直結します。
まとめ
今回は、賃貸物件をお探しの方に向けて、デザイナーズ賃貸物件をテーマに、家賃の違いや住むメリットについてくわしくご紹介しました。
デザイナーズ賃貸物件を探すときには、見た目だけでなく機能性の高さなどを考慮し、家族に合った暮らしができるかどうかを見極めるのも重要なポイントです。
私たちKENTY不動産は、蒲田を中心に多数の賃貸物件を取り揃えております。
不動産のプロとしてお客様が満足していただけるよう対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>