一人暮らしをしたい方のなかには、少ない手取りでも生活していけるかどうか不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
とくに手取り10万円の方は、物件の選び方や生活の仕方によって経済面の余裕が大きく変わる点に注意が必要です。
そこで今回は手取り10万円の方の平均年収をご説明するとともに、家賃の目安や生活費についてもご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしは可能?手取り10万円の方の平均年収
手取り10万円の方は税金や保険料を差し引く前の給料が月収13万円程度で、年収にすると100万〜169万円程度です。
ボーナスの有無や金額によって年収は大きく変わり、ボーナスのない会社に勤めている方は毎月の給料だけで生活していかなければなりません。
厚生労働省が発表している「賃金構造基本統計調査」によると、10代の年齢層であっても平均月収は13万円を超えており、20代になると男女ともに平均月収は16万円を超えます。
平均年収を見ても手取り10万円超えの結果が出ており、お金の使い方や物件の探し方によっては一人暮らしをしても生活が厳しくなってしまう可能性があります。
▼この記事も読まれています
居住中で内見できない賃貸物件に申し込む時のポイントや注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
手取り10万円で一人暮らしは可能?家賃の目安
手取り10万円であっても、節約や妥協ができれば一人暮らしを実現できます。
とくに家賃は大きな支出のひとつなので、なるべく家賃の安い物件を探し固定費を抑えることが大切です。
基本的に手取りの30%が家賃の上限といわれており、手取り10万円の場合は2万円から3万円を目安に部屋探しをおこないましょう。
手取りの30%を超えてしまうとそもそも賃貸借契約を結べなかったり、生活費が足りなくなってしまったりする可能性があります。
都心部や駅近など家賃の高いエリアで最適な家賃の物件を探すのは厳しいため、なるべく駅から離れたエリアや郊外を中心に探すのがおすすめです。
また築年数が浅かったり設備が充実してたりする物件も家賃が高くなりやすい点に注意が必要です。
▼この記事も読まれています
学生だけど同棲したい!入居審査で気をつけるべきポイントとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
手取り10万円で一人暮らしをするときに必要な生活費
一人暮らしでは家賃のほかに食費や水道光熱費、娯楽費などさまざまな生活費がかかります。
生活費のボリュームによっては手取り10万円で暮らしていけない可能性があるため、しっかり計画を立てておくことが大切です。
まず、食費は3万円未満で抑えるのがおすすめです。
外食が多い方はなるべく自炊にする、飲み物は買わずに水筒を持参する、スーパーマーケットの安売りの時間帯を狙うなどの工夫が節約につながります。
水道光熱費は1万円以内で抑えられると家計の負担になりにくくなります。
娯楽費・交際費は4,000円程度が目安です。
友人と遊ぶ頻度が高い方、趣味がある方は出費が増えやすいため、意識して節約するかほかの生活費を抑える工夫をしましょう。
ほかにも交通費や医療費、通信費などがかかります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でネズミが出たときの駆除についてまとめて詳しくご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
手取り10万円で一人暮らしを実現したい方は、事前の計画と日々の節約を意識することが大切です。
生活費を節約しすぎてストレスを溜めないためにも、家賃の安い物件を探すなど固定費を抑える工夫を考えてみましょう。
蒲田で不動産を探すなら株式会社KENTY不動産 蒲田東口店がサポートいたします。
不動産のプロとしてお客様が満足していただけるよう対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
KENTY不動産 スタッフブログ編集部
株式会社KENTY不動産 蒲田東口店は、蒲田を中心に賃貸物件情報を豊富に取り扱う不動産会社です。カップルやファミリー、一人暮らし向けなどの様々な賃貸物件を扱っており、有益な情報をお届けできるよう賃貸物件に関する記事をご紹介しています。