賃貸物件の契約申し込み後、結果が遅く審査に落ちているのではないかと不安になる方もいらっしゃるかと思います。
審査通過までの日数の相場や審査に必要な内容や項目を知っておけば、そのような不安も少し解消できるでしょう。
そこで今回は、入居審査が長くかかる理由と審査項目について説明していきます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
審査結果の連絡が遅い場合、入居審査に落ちているのか?
入居審査の審査結果が遅いからと言って、入居審査に落ちているとは言い切れません。
賃貸物件の契約申し込み後、通常は3〜7日で審査結果が届きます。
ただ、7日を超えても連絡がこなければ、書類の不備や連絡の行き違いなど理由を確認しましょう。
入居審査に落ちる場合は、結果の連絡が早めに来る傾向にあるため、申し込んだ当日~翌日に連絡が入るケースが多く、早いところだと申込書の提出から1時間で結果が出ます。
入居審査では申込者の年収や職業内容、引っ越し理由などを入念に調べているため、時間がかかり結果通知が遅くなっているのです。
▼この記事も読まれています
居住中で内見できない賃貸物件に申し込む時のポイントや注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
入居審査の結果が遅い理由について
入居審査の結果が遅れる理由として、提出書類の不備が挙げられます。
必要書類が無かったり誤った内容を記載したりすると、審査が中断するため審査を進められません。
入居審査の際は、保証会社などが連帯保証人や緊急連絡先に連絡することもあり、連絡が取れるまで審査は完了せず、その分審査結果が決まるまでに時間がかかります。
また、入居審査をおこなうのは管理会社や大家さんであるため、不動産会社から管理会社などへの連絡がとれないと審査は遅れてしまいます。
さらに、不動産会社の繁忙期である1〜3月は、申込み数の増加に対して不動産会社の人手が足りなくなるため、審査に時間がかかり結果が遅くなるといえます。
▼この記事も読まれています
学生だけど同棲したい!入居審査で気をつけるべきポイントとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
入居審査のときに審査される項目について
入居審査のときに審査される項目として、まずは収入面が挙げられます。
入居者に家賃の支払い能力があり、物件の家賃が年収面の額に収まるのであれば問題ありません。
また、勤め先の審査項目は業種・企業規模・雇用形態が主な項目で、このような項目から入居者が継続して家賃を払えるかどうかを審査しています。
保証会社を利用する場合は、クレジットカードの支払い延滞や家賃の滞納歴も審査され、保証会社を利用しない場合は滞納歴が影響することはありません。
ほかにも、勤続年数が短い、安定した職業でない場合も審査では不利になりやすく、支払い能力や職業に問題がなくても信用できない要素があれば審査に通過しにくくなるのです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でネズミが出たときの駆除についてまとめて詳しくご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
入居審査は一般的に申込者の年収や職業内容、引っ越し理由などを入念に調べているため、審査にとおっているほうが審査結果の通知に時間がかかります。
また、提出書類の不備や記載内容の間違い、保証会社などが連帯保証人などと連絡が取れない、繁忙期などであれば審査に時間がかかり審査結果が遅くなります。
保証会社を利用する場合は、クレジットカードの支払い延滞や家賃滞納がないかなどが審査されることを知っておきましょう。
蒲田で不動産を探すなら株式会社KENTY不動産 蒲田東口店がサポートいたします。
不動産のプロとしてお客様が満足していただけるよう対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
KENTY不動産 スタッフブログ編集部
株式会社KENTY不動産 蒲田東口店は、蒲田を中心に賃貸物件情報を豊富に取り扱う不動産会社です。カップルやファミリー、一人暮らし向けなどの様々な賃貸物件を扱っており、有益な情報をお届けできるよう賃貸物件に関する記事をご紹介しています。